ふわっふわパンケーキの材料

こんにちは、めいなです!

 

ふわっふわパンケーキの続きです。

これまでの記事はこちら↓

 

eigo-de-cooking.hatenablog.com

 

前回はfluffyの意味をご紹介しましたが、今回はパンケーキの材料に使われていた英語について解説していきたいと思います。

 

まず、材料はこちら

↓↓

¾ cup milk
2 tablespoons white vinegar
1 cup all-purpose flour
2 tablespoons white sugar
1 teaspoon baking powder
½ teaspoon baking soda
½ teaspoon salt
1 egg
2 tablespoons butter, melted
cooking spray

 

milk, white sugar, baking powder, salt, butterというのは既にお馴染みの英単語ですよね。

white vinegar, all-purpose flour, baking soda, cooking sprayは初めて耳にするという方も多いのではないでしょうか?

 

White vinegarは欧米でポピュラーなお酢の種類で、ピクルスやマヨネーズ、ドレッシングを作るのに使われたりしています。日本では少し手に入りにくいので、穀物酢で代用さればOKかと思います。

ちなみに、ホワイトビネガーは無色透明で、穀物酢はちょっと黄色っぽいという見た目の違いもあります。

 

All-purpose flourは、まずflourはご存知の方も結構いらっしゃいますよね?

はい、小麦粉のことです。

All-purpose flourは直訳して「何にでも使える小麦粉」ということなんですが、なんだかかなりアバウトで何を指してるのか全くわからないですよね笑

実は、all-purpose flourは中力粉のことなんです。

ちなみに、薄力粉は英語でcake flour、強力粉はbread flourになります。中力粉はケーキとパン以外の何にでも使える小麦粉ということなんですね!

また、flourの発音ですが、花のflowerと同じなんです。実は英語ではスペルが違っても発音が同じということもあるんですよ!

 

次に、Baking sodaは重曹のことです。ベーキングパウダーとは別物なので注意してくださいね!

アメリカでは Arm & Hammer というブランドのベーキングソーダが有名です。

日本でも最近お掃除に重曹を使うのがポピュラーになっていますが、Arm & Hammer からは重曹を使ったお掃除用品も販売されています。

さらに私がアメリカのスーパーで見つけてびっくりしたのが、Arm & Hammerの歯磨き粉!

重曹が使われた歯磨き粉なんです笑

物は試しと思って買ってみたんですが、これが自分の中で大ヒット!普通の歯磨き粉とは違って口に入れるとサラサラして泡立たない水のような感じになるんですが、洗い上がりはツルツルでとってもすっきり。歯の色もワントーン上がるような??

今では海外に行って見つけると必ず買って帰ってきます笑

 

最後のcooking sprayはフライパンにスプレーして使うタイプのオイルで、薄く均等に油が引ける超優秀アイテムです!

ただ、日本ではなかなか手に入らないので、レシピの日本語訳ではサラダ油に変えています。

 

いかがでしたでしょうか?

中力粉のように日本にある食材でも英語では名前の表現が面白かったり、cooking sprayのように日本では一般的ではないものが使われていたり、パンケーキ1つ作るにしてもいろんな発見がありますね!

本日紹介した食材は英語のレシピで沢山使用されてるので是非覚えてくださいね!